小学生でもわかる!クレジットカードの作り方

小学生にもわかる!シリーズ002

このテーマは:「早く大人になって、何でも買えるカードが欲しいな!」なんてよく言う子どもがいる私が、小学生にもわかるように、クレジットカード業界の事を説明(せつめい)するコーナーです。

小学生にもわかる!シリーズ、第2回は「クレジットカードを持つ方法」がテーマです。
前回の説明でもツケが払える信用の証と言いましたが、今回はそれを「どうやって手に入れるか?」をお話します。

クレジットカードが届くまで

ふつうは、以下のような手順でクレジットカード会員になり、クレジットカードを受け取る事ができます。

1. カード会社に申し込む

クレジットカードが必要なときには、まず申し込みをする必要があります。
どこで申し込むかというと、大きく分けて3通りあります。

  • カード会社のサイトから
  • デパートやスーパーのお店で
  • 銀行でキャッシュカードを作るとき

ほとんどの場合で書類を書いて郵便で送るのですが、ネットで全ての手続きができるサービスも増えています。もちろんカードで買い物した分の支払いは、銀行口座からの引き落としになるので、かならず銀行口座が必要です。

2. カード会社が審査(しんさ)する

カード会社は、申し込んだ人の

  • 年齢、年収(※1)
  • 勤続年数(※2)
  • 居住年数(※3)
  • 個人信用情報(※4)

などを確認して審査します。審査のポイントはカード会社や発行するカードのブランド、種類によって変わります。

※1・・・その人の一年分の収入。
※2・・・その人が務めている会社に何年いるか?
※3・・・今の家に何年住んでいるか?
※4・・・他にどれくらいお金を借りているか?これまでに支払いが遅れることが多かったり、支払えないことがなかったか?

3. カードがとどく

2.で問題がなければ、申し込んだ住所にカードが届きます。受け取りには本人か家族の立ち会いとサインが必要です。

クレジットカードは何歳から持てる?

多くのカード会社は、規約(きやく=カード会社が決めるルール)で18歳以上(高校生をのぞく)から持てる事にしています。
大学生や専門学校生だった場合は、18歳を超えていても親の承諾(※しょうだく)が必要です。

承諾(しょうだく)とは・・・ゆるし、みとめてもらうことです。

(・ω・)ノ <その前は無理なの?
いい質問です。実は海外へ留学(りゅうがく)するなどの特別な事情がある場合は、18歳以下でも発行してくれる場合があるそうです。
また、最近は「家族カード」といって、1つのカード会社から家族分のクレジットカードを発行す仕組みができ、それすすめるカード会社も増えていて、だんだんと若い人でもカードを持てるチャンスは増えています。
といっても、先ほどの「承諾」はぜったいに必要です。よく考えてみてください。親のお金をだまって使ってもいい家なんて、そうそう無いはずですよ。

まとめ:どんな人がカードを持てるのか

これまでの話をまとめると18歳以上でお給料をもらっている人と、言えますね。
前回も「信用の証(あかし)」と書きましたので「信用」とは、「世の中から大人だと認めてもらう」または「親から認めてもらう」ことが「信用」だと言えますね。

大人として認められるってことは、信用できるってこと

さいごに:カードを発行する会社を何という?

このように、申込の審査や、月々の支払い(銀行口座からの引き落とし)の管理を行うカード会社の事を「発行する」の英語[ISSUE]に「~する人」の[ER]を付けて「ISSUER(イシュア)」と呼びます。
これから先に「クレジットカードが使えるお店になるには?」というテーマについて書くことがあり、ほかのカード会社との区別のために呼び方を変えますので、覚えておいてくださいね!

今すぐ相談する

相談フォームからのご連絡は24時間受け付けております。
また、平日9:30~18:30の間は
お電話でのご相談も受け付けております。

電話で相談:

東日本:03-5797-7934
西日本:06-6538-1101

ダウンロード資料を一覧で見る

UnivaPayの提供するUnivaPay StoreAppや、Alipay・WeChat等のインバウンド決済、キャッシュレス決済資料はこちらから無料でダウンロードできます。