AlipayモバイルアプリのO2O機能「Discover」(現地名:口碑/koubei)の取扱いを開始しました

Discover (口碑/コウベイ)は、AlipayアプリのO2O機能です

5.2億人のAlipayユーザーにお店を知ってもらおう!

Alipayをはじめとした店頭向け決済や、オンライン決済を提供している株式会社ユニヴァ・ペイキャストは、中国の消費者が利用するAlipayアプリ内のO2O機能「Discover(口碑/Koubei)」の取扱いを開始しました。これにより、日本のお店の情報がAlipayアプリ内に掲載できるようになります。

Discover(口碑/Koubei)の成り立ちと現在

口碑は、2004年に中国ヤフー(雅虎)の口コミサービスとして発足、2009年に口碑網(コウベイワン)として独立したwebサイトで、様々なショップやレストランのレビューが閲覧・投稿できるサービスでした。
なお「口碑」という言葉は、古くは「言い伝え」「伝説」という意味合いで使われてきましたが、現在では専ら「口コミ」「評判」という意味で使われています

現在は、AlipayアプリのO2O機能として活躍

Alipayのモバイル決済ユーザーは5.2億人。そのユーザーたちにとって決済の次に重要なのが、お店を検索してクーポンや口コミを参照できるメニュー「Discover(口碑/Koubei)」です。

AlipayアプリからDiscover(口碑/コウベイ)に遷移したとき出てくるメニューの一覧

Discover(口碑/Koubei)の最大の特徴は、よくあるレストランのレビューサイトと違い、飲食だけでなくショッピング、娯楽、 ホテル、旅行、宅配、スーパー(コンビニ)、美容、チケットなど、生活に必要なあらゆるサービスをカバーしている点です。

Discover(口碑)はどれくらい使われている?

Discover(口碑)は、サービスインして僅か2年弱で150万軒以上の実店舗と提携し、毎日1,500万件の注文を取り扱うまでに成長し、現在では5.2億人のAlipayアプリユーザーが毎日Discover(口碑)でクーポンやキャンペーンを盛んに探しています。
2016年第4四半期には、Discover(口碑)経由の決済金額総額が約1.2兆円(731億元)に達し、同年第3四半期から52%の成長を記録しました。2016年の年間取扱総額は約2.9兆円(1,731億元)に達しました。

導入事例、導入プランについて

関東・関西における導入事例、導入プランの詳細についてはこちらでご覧ください。

株式会社ユニヴァ・ペイキャストは、2019年1月23日から従来より運営しておりましたオンライン決済代行サービスの「IPS」を「UnivaPay」に、店頭向けQR決済アプリ「招待pay」を「UnivaPay StoreApp」に、それぞれ名称変更致しました。
また、上記記載の情報に関しては当時の情報での記載となります。現在は、名称が変更されている場合がありますことを併せてご案内申し上げます。詳しくは会社概要をご覧ください。